上野恩賜公園に赤ちゃん子連れでお散歩!ランチできるところは?

スポンサーリンク

上野恩賜公園14

この記事では上野恩賜公園に赤ちゃん、幼児の子連れで行って体験したことをお伝えしています。

上野公園では実際何ができるのでしょうか?

また、赤ちゃんのオムツ替えする場所やご飯を食べるところはあるかなど、乳幼児連れだとそういったことが心配ですよね。

こちらでは公園内にどんな施設があるかや子連れにオススメスポットなどをご紹介していますので、よろしければ参考になさってみてください。

スポンサーリンク

上野恩賜公園てどんなところ?

上野駅からすぐにある都会の中の緑いっぱいの公園です。

中には美術館動物園科学館も!

公園でお散歩ももちろん楽しいです。

春には桜の名所としてたくさんのお花見客で賑わいます。

上野恩賜公園にはどんな施設があるの?

全体と子連れにオススメのエリア

こちらは園内の大体の地図です。↓

上野恩賜公園13

上野恩賜公園の中は広く、公園内には様々な施設があります。

黄色い線は、中でも子連れにも楽しいのではないかと私が思う施設です。

動物園

上野恩賜公園の中でも上野動物園は有名です。

パンダに会うために今でもなかなかの行列を見せています。しかし、パンダちゃんのみならず、動物もたくさんいますし、園内はとても広くて混んでいても十分楽しむことができます。

上野動物園に赤ちゃん幼児の子連れで遊びに行ったことを詳しくご紹介しています。↓

上野動物園に赤ちゃん幼児子連れで!ランチはどこで?中の様子は?
上野動物園は話題のパンダを見られるのはもちろん、その他500種類もの動物たちを見られる大きな動物園です。赤ちゃんと幼児の子連れで行ってきました。小さな子向けに楽しめるポイントや子連れに便利な情報をまとめました。
博物館・資料館

東京国立博物館、国立科学博物館恩賜上野動物園下町風俗資料館

ちなみに、こちらの国立科学博物館に、赤ちゃんと幼児の子連れで行った記事がありますので、ご興味のある方はぜひこちらもご覧くださいね!↓ 小さな子連れでしたが、コドモがとても満喫していました!とてもオススメです。

上野国立科学博物館に赤ちゃん子連れはコンパスがオススメ|駐車場情報なども
上野の国立科学博物館で赤ちゃんと幼児との楽しみ方について書いています。小さい子にはコンパスという広場がとてもオススメです。休館日や駐車場情報などの他ベビーカーやランチの場所、授乳室など子連れが知りたいことについてまとめました。

また、上野恩賜公園の中にある上野動物園に関しましても、子連れで行った時のことを下の記事にまとめましたので、よろしければこちらもご覧くださいね!↓

上野動物園に赤ちゃん幼児子連れで!ランチはどこで?中の様子は?
上野動物園は話題のパンダを見られるのはもちろん、その他500種類もの動物たちを見られる大きな動物園です。赤ちゃんと幼児の子連れで行ってきました。小さな子向けに楽しめるポイントや子連れに便利な情報をまとめました。
美術館

国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館など

こちらは上野の森美術館↓ 時期によっては無料で鑑賞できる展を行なっていることも。

上野恩賜公園6

大学・図書館

東京藝術大学、国際子ども図書館

国際子ども図書館にも赤ちゃんと幼児の子連れで行った記事がありますので、ご興味のある方はぜひこちらもご覧ください!↓ 中ではゆっくりとした時間が流れていて、建物もとても素敵です。施設も整っていて赤ちゃん連れでも安心の設備です。

雨の日でもOK!上野の国立国会図書館国際子ども図書館で楽しむ!
上野にある国立国会図書館国際子ども図書館で赤ちゃんと幼児を連れて楽しんできました。休憩、授乳スペースもしっかり完備しているので赤ちゃん連れでも快適に過ごせました。建築も魅力的で、建物だけでも一見の価値ありです。アクセス・駐車場情報なども記載しています。
その他

東京文化会館、上野東照宮、旧音楽学校奏楽堂などなど

こちらは東京文化会館。電車で上野公園公園口から来園すると目に入ります。↓

上野恩賜公園7

池でボートやお散歩|噴水がオススメ

そのほかに、池ではボートに乗れるので、家族でボートを楽しむのも良いですよ!スワンボートもあります☆

上野恩賜公園2

遠くに見える池。↓ 背景には都会のビル。

上野恩賜公園3

また、どこかの施設に入らずとも、緑がいっぱいの公園をお散歩するのもオススメです。

上野恩賜公園4

寺院や塔なども見ながら歩くことができます。

上野恩賜公園1

広いので、こどもがどんなに走っても安心ですね!↑

こちらは開けた景色の中央に、左右対称の美しい噴水が大きくなったり小さくなったり、小さなこどもは夢中になって見ていました。

噴水周りでの休憩が地味にオススメです。

上野恩賜公園11

休日ともなると、大噴水の周りには、はしゃぎながら歩くこどもがいっぱいでした。

スポンサーリンク

オムツ替えやランチ情報など子連れに便利な情報

 おむつ替えスペース、授乳室について

今回利用していませんが、おむつ替え、授乳室は管理事務所内で、利用したい旨伝えると、場所を貸してくれるそうです。

ちなみにこちらのような外のトイレにはおむつ替えシートは付いていませんでした。↓

上野恩賜公園8

電車で来園の場合、上野駅構内にもベビールームがあります。

そちらも綺麗でオススメですので、来園の前にスッキリ綺麗にして行くのもいいかもです。

詳しくは「上野駅で赤ちゃんのおむつ替えに使えるベビールームはここ!」という記事をご覧ください↓。

上野駅で赤ちゃんのおむつ替えや授乳に使えるベビールームはここ!
上野駅には赤ちゃんのオムツ替えなどができる場所があります。お出かけの途中赤ちゃんのオムツ替えや授乳室は突然必要になりますよね。上野駅のどこにベビー休憩室があるかを載せています。困ったら役立ててください!

上野恩賜公園での子連れランチ|レストラン、売店について

園内は持ち込み可能です。

公園内の各ベンチでお弁当を食べるのも気持ちが良さそうですね。

また、売店や軽食を食べられる施設もあります。

【パークス上野店】

上野駅公園口からすぐのところにあります。

おにぎりやお土産など。

9:00からオープンです。

【上野グリーンサロン】

上野駅すぐのカフェレストラン。パンダモチーフのお料理があるそうです!

10:00オープンです。

【上野の森Park Side Cafe】

カフェレストランです。平日は10:00から、土日は9:00から開いています。

上野恩賜公園9

【スターバックスコーヒー】

言わずと知れたコーヒー屋さんです。

こちらは8:00オープンです。

上野恩賜公園10

広い…!

また、上野駅からほど近いところにある上野の音音というお店で赤ちゃん、幼児とご飯を食べたことをまとめた記事がありますので、近くで外食したいなと考えていらっしゃる方で、ご興味がありましたらこちらも是非ご覧ください。↓

上野音音で赤ちゃん幼児子連れでランチもディナーも|個室あり
上野にある音音バンブーガーデン店は赤ちゃん・子連れで来店できるランチ、ディナースポットです。キッズメニューや個室もあり子連れはとても快適に過ごせます。上野恩賜公園で動物園などを楽しんだ際のランチ、ディナーにおすすめです。
スポンサーリンク

上野恩賜公園の基本情報|アクセス・駐車場情報など

住所・電話番号・HP URLアドレス

住所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目

TEL:03-3828-5644(上野恩賜公園管理所)

HP:

上野恩賜公園|公園へ行こう!

入園料金&休園日

公園は基本常時開園です。公園は無料ですが、一部有料施設があります。

 駐車場情報&アクセス情報

【車でのアクセス】

公園の駐車場があります。

上野恩賜公園第一駐車場

100台収容

8:30〜21:30

台東区上野公園6

03-3821-0755

1時間まで400円。以後30分毎に200円。

上野恩賜公園第二駐車場はバスのみの利用です。

【電車でのアクセス】

JR山手線、京浜東北線、高崎線、宇都宮線

東京メトロ銀座線、日比谷線

「上野」駅 徒歩2分

京成本線 「京成上野」駅 徒歩1分

スポンサーリンク

上野恩賜公園は中の施設も外だけでも楽しい!

いかがでしたでしょうか。

中の施設を利用してガッツリ遊ぶのも良し、公園内でゆっくりお散歩やおやつなどを楽しむのも良しの公園でした。

春にはぜひお花見にもお出かけしてみてはいかがですか?(^^)

 

子供は公園が大好きですよね!

こちらの上野恩賜公園のほか、東京はじめ関東エリアで、子連れで実際に行ってきた、無料で入れる公園についてまとめましたので、良かったらこちらもチェックしてくださいね。

東京関東【子連れ】無料で入れる公園まとめ!赤ちゃん幼児と遊びに行こう
東京エリアにある公園で、私が実際に赤ちゃん、幼児の子どもを連れて遊びに行ってきたところを紹介しています。オムツ替えができるトイレがあるか、遊具についてなどパパママ目線で書いています。主に無料で大きめの公園についてです。良かったら参考にしてみてください。

 

この記事が、読んでくださった皆様とお子様にとって、ステキな休日にする参考になれば、とても嬉しいです!

ありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました