東京新宿|都庁の展望台見学に赤ちゃん幼児の子連れで観光に行くには!

スポンサーリンク

都庁14

こちらの記事では子連れで都庁に行ったことについてご紹介しています。

東京都新宿区にある東京都庁。東京に住んでいるからには一度は観光に行ってみたいですよね。

新宿って混んでそうだけど子供を連れて無事に行って帰ってこられるだろうか?

赤ちゃん幼児を連れて、おむつ替えするところご飯を食べるところとかどうなっているのかなど、小さな子と一緒だと色々と心配で、事前に知りたいことも多いですよね。

赤ちゃん、幼児のコドモたちを連れて実際に都庁に遊びに行ってきたことについてご報告します!

東京 都庁はどんなところ?

東京都新宿区にある東京都の行政の施設です。東京都庁第一本庁舎(地上48階)、第二本庁舎(地上34階)、東京都議会議事堂(地上7階)があります。

人気の観光名所ともなっているニョキッと二本生えたような高層ビルの上層階にある展望台(45階)に登ってみたい!というわけで今回は高さ243mある第一本庁舎の観光をしてきました。

スポンサーリンク

いよいよ都庁展望室へ!オムツ替えやランチ情報も

展望室へは第一本庁舎の1階から専用のエレベーターで登ります。

第一本庁舎の上層階はツインタワーのようになっており、展望室も北側と南側二つあります。

一階から展望室専用のエレベーターで45階へと一気に登るので、まず北展望室か南展望室かどちらに行くか決めてからそのエレベーターに乗りましょう。

もちろんどっちも登るのでもOKですね。

ちなみに閉庁日(土日祝日)は2回の出入り口は閉鎖されているので1階の正面玄関から入りましょう。

入り口を正面に見て右手が北展望室、左手に南展望室に向かうエレベーターがあります。

都庁1

我々は南展望室をチョイスしました。

エレベーターはそこそこ並んでいました。エレベーターは二基。並んでいる間に簡単に荷物チェックがあります。警備員さんにカバンの中身をチラ見せ。

45階へは約55秒であっという間に登るので並んでいる割にはスイスイと順番が進んでいきます。

夏でしたので暑かったですが、大きな扇風機がありました。

最初は北と南どっちも行ってみようと思っていましたが、エレベーターに乗るのに少し並ぶことと、景色だいたい同じ?と思って結局 片方しか行きませんでした。

チーンと展望室に着くと…!広いホールに窓からは東京の街を一望できる素晴らしい景色でした!

都庁2

大きな窓。

都庁5

たかーーーーーーーい

中はそれほど混雑していませんでした。

家族連れや観光客の方もいっぱいいて、みなさん窓からの景色を楽しんでいました。

都庁、展望室内のおむつ替えスペースについて

展望室のある45階には車椅子の方などのためのお手洗いがありますが、一般の方は一階下のお手洗いを利用するように書いてあります。

45階のトイレを利用する際には職員に声をかける必要があるみたいです。階段で44階に降ります…。こちらにはオムツ替え台があります。

また、都民広場地下一階には赤ちゃんふらっとという授乳室があります。

9:30〜17:00で授乳用個室やオムツ替えの台もあります。

土日祝日は休室だそうです。

都庁13

中も綺麗で、オムツを捨てるゴミ箱もあります。

都庁11

授乳室は2部屋。

都庁12

都庁でのランチ|カフェやレストラン、ご飯について

◆上に登る前にお昼の時間になってしまったので今回は都民広場地下一階にあったレストラン街の一つのトンカツ屋さんに入りました。

こちらは土日だと庁舎の休みとともにお休みのレストランも多いので要注意です。トンカツ屋さんと向かいのお蕎麦屋さんはやっていました。

トンカツ屋さんは我々の行った土曜日は禁煙ではないそうで、小さな子供連れでしたので入ってからしまったと思いましたが、気になる方は確認してから来店した方が良いかもしれません。ちなみに小学生くらいのお子さんを連れて来店の方もいました。

そしてうっかりジュースを床にぶちまけたワガコにもお店の方はとても親切にしてくださいました。ごはんとキャベツもおかわり自由でおなかいっぱい美味しかったです。

◆第一本庁舎の展望台内(南)にも軽食が取れるところがありました。

Tokyo Cafe 202という名前です。

都庁10

内装はこんな感じ。

都庁3

メニューはカレー、ハヤシライスなどやケーキセットなどです。

◆今回登っていない北展望台(45階)の展望室にもパスタ、コーヒーなどの軽食が取れるGood View Tokyoという飲食店があるようです。

◆他にもHPによると下記のような飲食施設があるそうです。

喫茶コーナー ほくと・みなみ 第一本庁舎1階 北側・南側

職員食堂 第一本庁舎32階

スポンサーリンク

都庁展望台のお休み、営業時間、料金など

住所・電話番号・HP URLアドレス

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8−1

TEL:03-5321-1111

HP:

東京都庁見学のご案内
東京都庁見学のホームページ。都庁舎の見学についてのご案内をしています。

展望室の入室料金&休室日

【料金】

展望室は無料です。

【休室日】

南展望室:第一及び第三火曜日

北展望室:第二及び第四月曜日

年末年始と都庁舎点検日は休みです。

開室スケジュールは公式HPに記載があります。

【開室時間】

9:30〜23:00

スポンサーリンク

都庁展望台見学は子連れでも大丈夫!景色を堪能

いかがでしたでしょうか。

子連れで特に困ったこともなく、楽しく景色を堪能することができました。

また、観光客や家族連れも多いのでなんとなく気楽に過ごすことができたと思います。

無料なのでちょっとした空き時間に訪れてみるのもいいのではないでしょうか?

ついでに、都庁からほど近く、遊具がとっても充実した新宿中央公園も子どもにオススメの無料公園です。こちらの中央新宿公園に関しても子連れで訪れた記事がありますので、よろしければあわせてご覧ください!↓

新宿中央公園赤ちゃん幼児子連れにオススメ|オムツ替えや遊具についてなど
新宿都庁のそばにある大きな公園、新宿中央公園は幼児、子連れにオススメのスポットです。都会の景色を楽しみながらのお散歩や、子ども向けの立派な遊具もあり、子どもが大満喫していました。オムツ替えスペースもあるので赤ちゃん連れでも快適に過ごせました。

 

また、外には出かけたいけど、入場料がかかるところばかりは行ってられないし、赤ちゃんや小さい子連れで無料で遊べる施設があると助かりますよね。

私が子連れで実際に行って良かった東京の無料で遊べるおすすめ施設をランキング形式でご紹介しているので、良かったらこちらもチェックしてくださいね。

東京【赤ちゃん幼児子連れ】無料で遊べるおすすめスポットランキング3選!
関東エリアにある、赤ちゃん、幼児の子連れで行ける遊び場について、特に無料で楽しめる施設をランキング形式でご紹介しています。私が実際に、赤ちゃんと幼児を連れて遊びに行ってきた中から選んだオススメの場所、施設を、パパママ目線でどうだったかまとめています。

 

この記事が、読んでくださった皆様とお子様にとって、ステキな休日にする参考になれば、とても嬉しいです!

ありがとうございました☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました